スポンサー広告


 ←海老で鯛を釣る 05 →今年もありがとうございました



総もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 拍手コメントお返事
もくじ  3kaku_s_L.png BKM・BGM
もくじ  3kaku_s_L.png 既刊販売案内
総もくじ  3kaku_s_L.png 鍵付き記事
もくじ  3kaku_s_L.png ★日向の娘
もくじ  3kaku_s_L.png ★情の洪水
もくじ  3kaku_s_L.png ★傾国の女神
総もくじ  3kaku_s_L.png ★暁の煉獄
もくじ  3kaku_s_L.png ★蒼月を仰いで
総もくじ  3kaku_s_L.png ★難攻不落の姫君
総もくじ  3kaku_s_L.png ★狂気の贄
もくじ  3kaku_s_L.png ★天の咆哮
総もくじ  3kaku_s_L.png ☆お題
もくじ  3kaku_s_L.png ☆短編
もくじ  3kaku_s_L.png ☆STAR SPECTACL
総もくじ  3kaku_s_L.png 戦国BSR【※】
もくじ  3kaku_s_L.png 三国志【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png ミスフル【※】
もくじ  3kaku_s_L.png トリコ【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png アカギ【※】
もくじ  3kaku_s_L.png 狼花【*】
【海老で鯛を釣る 05】へ  【今年もありがとうございました】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

★海老で鯛を釣る

海老で鯛を釣る 06

 ←海老で鯛を釣る 05 →今年もありがとうございました

不在にも関わらずご訪問くださる方、コメントをくださる方、拍手をくださる方、本当にありがとうございます
気づけば今年も残り半月を切っていました…

ツイッターを始めてからというもの、こちらを留守にしがちになり、果てには新たな沼にずっぽり嵌まるという罠
取り敢えずは息災でおります

点検と特勤を終え、年末年始休暇で実家に帰省した折に、今年最後のブログ更新をしたいと考えています
それではまた暫し潜ります…ぶくぶく…











 翌日。関所にて休息をとった呉の従者たちは、改めてキコの身柄を無事に引き渡した――表現は悪いが間違っていないと思う――ことをカジャ国側に再度確認し、来た道を祖国に向けて引き返していった。

 キコに残されたのは、身の回りの世話をする幼少からの侍女と、輿入れするに当たって持たされた僅かばかりの財貨、そして手製の釣り道具一式。これだけだ。でも特に不満はなかった。むしろ役職上、主である自分に付いて異国に行かねばならない侍女に対して、申し訳ないとすら思う。
 「わたくしのことはよいのです」至極ケロリとした顔で彼女はそう言うけれど、やっぱり申し訳ない。本当なら今ごろ、彼女は郷里(くに)に戻って、許嫁と祝言を挙げていたはずだったのに。


 忸怩たる思いを抱えて純白の花嫁衣装に袖を通し、昨日よりも念入りに化粧を施されたキコは、新たな輿に乗せられて、とうとうカジャの王宮に到着した。








「陛下はご多忙につき、お目通りは後日ということにさせていただきます」
「なっ」
「はいはい判りましたお務めご苦労さまです~」


 気色ばむ侍女を後ろに追いやって、キコはヒラヒラと手を振って適当に頷いた。
 どうやら向こうには、遠路はるばるやって来た新妻を出迎えてやる気はさらさらないらしい。更に言えば、式も行わないとのこと。完全に捨て置くつもり満々だ。

 伝言に来た官吏が去ると、侍女が怒りの形相で火を吹いた。


「キコさま、このようなぞんざいな扱いを受けながら、なぜ反論なさらないのですっ」
「え、だってそんなんどーでもいいもん」


 相手は十も下の少年王だ。まさかこんな年増女が嫁に来るとは思っていなかっただろうから、この先ずっと飾りものの妃のままでいる可能性は頗(すこぶ)る高い。
 嫁いだ女としてはここで屈辱を覚えるべきなのかもしれないが、どっこいキコはまったく違う。しょせん己は異母妹の代理。王妃どころか、他国の王女としてすら、まともな待遇を受けられるとは、微塵も思っちゃいない。ぶっちゃけ、これからの結婚生活への期待もゼロだ。
 枯れた思考はとっくにキコを覆い尽くしていて、こんなことではちっとも傷つきやしない。そんな自分を哀れとすら思わない。


「あちらさんの機嫌を損ねなけりゃあ、それでいーんだよ。幸いこの国には海がある。それも、王宮のすぐ裏っこに。ああ、何が釣れんのか、楽しみだなぁ」


 後宮の隅(すみ)っこで大人しく慎ましく暮らしていさえすれば、タダ飯食らって好きなだけ釣りに没頭できる――。王妃にふさわしい処遇うんぬんより、キコにはそっちのほうが遥かに、いや、そもそも比べるまでもなく重要なことだ。




 フンフンと鼻唄混じりに、足取りも軽く後宮の自室に向かう主の後ろ姿を、侍女はその場に立ち尽くしたまま、しばし唖然と見やっていた。やがて彼女は諦めたように深い深い溜め息を吐くと、酷く重い足取りで主の背を追った。
関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 拍手コメントお返事
もくじ  3kaku_s_L.png BKM・BGM
もくじ  3kaku_s_L.png 既刊販売案内
総もくじ  3kaku_s_L.png 鍵付き記事
もくじ  3kaku_s_L.png ★日向の娘
もくじ  3kaku_s_L.png ★情の洪水
もくじ  3kaku_s_L.png ★傾国の女神
総もくじ  3kaku_s_L.png ★暁の煉獄
もくじ  3kaku_s_L.png ★蒼月を仰いで
総もくじ  3kaku_s_L.png ★難攻不落の姫君
総もくじ  3kaku_s_L.png ★狂気の贄
もくじ  3kaku_s_L.png ★天の咆哮
総もくじ  3kaku_s_L.png ☆お題
もくじ  3kaku_s_L.png ☆短編
もくじ  3kaku_s_L.png ☆STAR SPECTACL
総もくじ  3kaku_s_L.png 戦国BSR【※】
もくじ  3kaku_s_L.png 三国志【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png ミスフル【※】
もくじ  3kaku_s_L.png トリコ【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png アカギ【※】
もくじ  3kaku_s_L.png 狼花【*】
【海老で鯛を釣る 05】へ  【今年もありがとうございました】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【海老で鯛を釣る 05】へ
  • 【今年もありがとうございました】へ
