「未分類」
バトン

『小説書きに100の質問』

 ←ご支援に篤く御礼申し上げます。 →1200!
こちら、いつもお世話になっているのぶにゃが様から強奪した「小説書きに100の質問」でございます。
恐らくのぶにゃが様だけですよ、わたしなんぞの回答を望んでくださるのは(苦笑)

非常に長ったらしくなってしまったので、よほどお暇な時以外は目を通されないほうが賢明やもしれません。

拙宅にお越しの素敵小説書きのお方、もしよろしければお答えいただけませんか…?




※平成26年8月24日、リンクの貼り付けと誤字の訂正を行いました。




1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
よろしくお願いします。

2 あなたのペンネームを教えてください。
野津征亨。征亨単体で出没することもしばしば。

3 小説の中の人物として野津征亨を描写してください(自己紹介)。
 これといった特徴のない人間である。だが、その特筆すべき要素皆無の地味な外見とは異なり、中身はかなりの変わり者――というのが家族友人等の近しい人々の間における専らの総意であるからして、当人こそ自らを至って普通の一般人と自負して疑わぬが、実際には十二分に「変人」のレッテルを貼られるに足る、少しばかり「痛い」人物だと言える。
 また、根が図に乗りやすいおっちょこちょいながら、石橋を叩いて、叩いて、叩いて、終いには叩きすぎて石橋をぶっ壊し、結局渡ることができなくなるほどの過度の心配性という、あまりありがたくない定評がある。
 詰まるところが、典型的な阿呆と判断して差し支えなかろう。

4 あなたの職業は?
お役人…と言うには些か語弊があるような。一言で言えば、「お役所仕事でない公務員」。
あまりベラベラ喋る(書く?)と勘付かれてしまうので、このくらいにしておきます。一部の方々にはすでに露呈していますが(汗)
もしも察された方が居られましたら、そっと胸に留め置いてくださるとありがたいです。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
スーパーのレジ打ちを少々。

6 小説書き歴は。
「自分の好きなように話を考えるようになった時期」を始点とするのであれば、もうかれこれ十余年になりますね。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
音楽鑑賞(但し特定のジャンルや歌手の曲のみ)、読書、古本屋で立ち読み。

8 好きな小説のジャンルは。
歴史・武侠小説や大戦シミュレーションが主な好物。最近は推理モノやミステリーにもちょいちょい手を出しつつあります。

9 好きな作家は。
(以下、敬称略)
宮城谷昌光、吉川英治、司馬遼太郎、井上祐美子、藤水名子、金庸、高橋克彦、荒巻義雄、森村誠一、北方謙三、半藤一利、坂井三郎、伊藤正徳、門田隆将。

10 尊敬する作家は。
設問9の回答に同じ。むしろ、職業作家で食べていらっしゃる方は全員すごいと思っています。

11 好きな小説は。
んー…沢山ありすぎてひとつに絞り込める気がしない(苦笑)
強いて挙げるなら『夏姫春秋』ですかねえ。あぁでもやっぱり『帝国陸軍の最後』も捨てがたい…っ! 『王昭君』も『炎立つ』も『血涙』も『書剣恩仇録』も『紺碧の艦隊』も『悪魔の飽食』も! ――あ、駄目だ、やっぱり決めきらん。

12 好きな映画は。
『硫黄島からの手紙』。渡辺謙演じる栗林忠道中将(玉砕、のち大将)が、軍人としても憂国の士としても、そしていち日本人、いち人間としても、もう素晴らしすぎて惚れる。あと全然関係ないけど、中川州男大佐(ペリリュー島で玉砕、のち二階級特進で中将)と樋口季一郎中将(オトポール事件、占守島の戦いで活躍)も好きだぁっ。
――何かすみません。話が飛びすぎました。どうしよう、これ、絶対全力で引かれるパターンや…!

13 好きな漫画・アニメは。
ゴルゴ13、頭文字D、湾岸MIDNIGHT、C1ランナー、『ドカベン』シリーズ全作、聖☆おにいさん、鬼灯の冷徹、三国志、東京クレイジーパラダイス。ほかにもいろいろ。

14 好きなドラマは。
「宮廷女官チャングムの誓い」「チェオクの剣」「ファン・ジニ」「トンイ」「宮廷女官若曦」。
タハッ、見事に韓流と華流ばっかり。まぁ、日本の現代ドラマには端から興味がないので仕方ない。

15 良く聞く音楽は。
B'z、浜崎あゆみ、move、そしてSEB…! 特に頭文字Dのバトルシーンで挿入歌として使用されたSEBはどれも神曲…っ! 現在は5th stageのものをよく聴いています。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
「道の道とすべきは、常の道にあらず」【老子】

17 月に何冊くらい本を読む?
以前は月平均で五十冊以上読んでいましたが、今は良くて五冊くらいですかね。だってしょうがないじゃないか、近くに図書館がないし、借りたって読む時間がないんだもの。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
別冊歴史読本とか、近現代の戦争・事変の図説とか、皇室の系図とか、記紀神話とか、日中韓の歴史文献とか、文化風俗の本とか、軍事関連の解説書とか、用語辞典とか、とにかく妄想のネタになりそうなものには見境ナシに手ぇつけてます。
嗜好の偏りが一目瞭然の結果に…あぁ恥ずかしい。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
よく速いと言われますが自覚なし。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
軽い中毒かと。教育期間中の三ヶ月はマジで活字ひでりがきつかった…。

21 執筆に使用しているソフトは。
Microsoft OfficeのWord…でいいのかな。まずこれに打ち込んで、打ち終わった文章をコピーして、ブログに貼りつけています。たまに直接打ち込むこともありますが。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
――さあ? 忘れました(胡散臭い笑顔で)

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
辞書を開いて適当に。一から言葉を選んで題をつけようにも、自分センスないんで(きっぱり)

24 あなたが書く小説のジャンルは。
ゆーるゆるに伸び切ったパンツのゴム紐みたいな、ぬるい恋愛っぽい話。ここのところNL(一次創作)よりもBL(二次創作)が主流気味。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三・人・称 でございます。一人称難しい…

26 短編と長編、どちらが多いですか。
もちろん短編です。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
そのときどきでまちまち。毎日書ける時もあれば、一話も思いつかない月もある。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
五分五分。オリジナルはやや登場人物先行です。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
他の方が書かれたお話を読んでいて、ビビッときた時。オフィシャル、プライベートの別なく、「これはネタとして使える…!」という場面に出くわした時。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ほぼ起承転結の「承」程度まで。行き当たりばったり甚だしいです。

31 人物の名前はどのように決めますか。
ザ・適当。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
自分の気が済むまで。または、自分が「これ以上は調べようがない」と妥協せざるを得ない範囲で矛盾がなくなるまで。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
誤字・脱字等の抜けがないかどうか、執拗なまでに読み返すことがしばしば。表現や文法はだいぶ好き勝手にしているので、読みやすさはあまり考えていません。何という自己中心的な駄文書き…!

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
磨けないからこの有りさまなんですよ!

35 ネタが無いときはどうしますか。
ふて寝。で、放置。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ありすぎて、ここでは書き切れません。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
ひとつひとつの描写。自分では思いもつかなかった表現を拝見するたび、眼からウロコが落ちる思いです。他にも、話の展開で意表を突かれて思わず「おお!」と唸ることも多いですね。こんな進め方もあるのか、と。

38 これから書きたいテーマは。
人の感情と、それに付随して派生する言動との繋がり。

39 感想はどのように得ていますか。
ブログが主。「小説家になろう」のページからお見えになられる方もちらほらおられるようです。そして無謀にも、PIXIVでも投稿しているという(汗)

40 批評されても良いですか。
されたが最後、確実にフェードアウトしますね。打たれ弱いので。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
資本主義・貨幣通貨制度が完全に破綻し、農林水産等の原始的な部門が再度隆盛を誇る。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
わたしごときがお答えできるような質問ではないかと。

43 超能力やUFOを信じますか?
わたしは単純な人間なので、漠然と「ありそうだなぁ」と思っています。というよりも、「ある」と思う人の中には「ある」、「ない」と思う人の中には「ない」のでは。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
〈設問42の回答に同じ〉

45 世界平和は実現しますか。
〈設問42の回答に同じ〉

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
〈設問42の回答に同じ〉

47 政治家に物申す!
〈設問42の回答に同じ〉

48 宗教についてどう思いますか
〈設問42の回答に同じ〉

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
寝る時間と趣味に費やせる時間、合わせて十時間は欲しいです。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
何だかんだ、現代に生まれてよかったと思います。過去はこれまでの歴史を鑑みるに今以上の苦労や苦痛を強いられそうですし、今こそが未来だと考えていますから。

51 「ファンタジー」とは?
自分の好き勝手に舞台設定のできる、ある種自分だけの王国のようなもの。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
いの一番に実家に戻ります。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
旅というよりはドライブが好き。車両通行可のところならどこにでも行きます。但し、無数の車両が犇めき、かつ一本側道に入れば離合すら容易でない昔ながらの下町の生活道路が網の目のように広がっている首都圏は除外。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
軽々に扱える代物ではありませんので、あまり好きではありません。…が、その人物の「死」が周囲にもたらす余波のようなものを表現できるようになれば、とは思います。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
()抜きの文字、使いまくっておりますとも! 顔文字は自分には合わないので使用しません。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
あまり芳しくない傾向だとは思いますが、時の移ろいによる変化は避けられないかと。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
憤懣が噴出しすぎて裏の顔が出ないとも限りませんのでノーコメントで。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
考古学者。小学生の頃、吉村作治先生の本が好きだったもので…バリバリ影響受けてましたなぁ。

59 あなたの人生設計を教えてください。
今を生きるので手一杯。先のことなど考えられぬわ。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 革張りの長椅子に身を横たえ、眼を閉じ、耳を澄ませど、何をも聞こえぬ。
 それも道理、此処は『ネットカフェ』。個別に区切られた箱の中に居やる身に、外に広がる世界の寸毫も、伺い知る術はない。
 ――が、そろそろこの些か空調の効きすぎた居心地のよい閉鎖空間から、現実に戻らねばならぬ時。手足どころか、懐までもが寒くなる。それだけは勘弁願いたいところである。

61 読書感想文は得意でしたか。
一発本番殴り書き。で、句読点や漢字の間違いで必ず訂正をくらってました。詰めの甘さは今も昔も変わらず。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
何気に漢文が好きでした。高校の模試で「この話知っとる!」と内心ほくそ笑んだことも。加点に結びついたか否かは…聞かないでください。

63 学校は好きですか。
好かん。が、日本という国家社会の中で生きていかねばならぬことを思えば、欠くべからざる機関であるとは思う。

64 運動は得意ですか。
苦手に決まっとろーもん。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
大体は正しいはず。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
気がつけばネタを探している自分がいる時。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
現在、新聞自体まったく読めておりません!

68 購読している雑誌は。
なし。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
古本屋と図書館のどっこいどっこい。よほど気に入った本でない限り、本屋では買いません。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
極稀にヘッタクソな絵を描くことがありますが、まぁ所詮は素人の手慰みでございますので、技量は押して図るべし、です。

71 恋人はいますか。
居らん。というか要らん。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
自分の好きなように過ごしている時。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
家族と妄想。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
こげん小心者の引っ込み思案にそげん恐ろしかこつできるワケがなかと!

75 日記は書いていますか?
愚痴なら三日と空けずに書いているような(汗)

76 今までで一番衝撃的だったことは。
祖父の死。冷たく生気を亡くした亡骸と、その火葬されたのち骨壺に入る程度の骨片となってしまったのを見て、人はみないずれ死にゆく生き物なのだと思い知らされました。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
平日勤務時はおおよそ七時間強。翌日が休養日なら最長で十二時間は平気で寝ていますね。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
何も考えず――特に翌日の勤務については極力考えないように努めて――とにかく頭の中を真っ白にして一刻も早い睡眠を欲します。有限の時間を、いかに自らの乏しい気力体力に合わせて有効活用できるかに、その日のすべてがかかっていると言っても過言でない日々を送っておりますれば…。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
読書→妄想→寝る→眼が覚める→読書→… の繰り返し。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
ネタになりそうな光景はたびたび目的しますが、実体験となるとあまりありません。

81 どうして小説を書くのですか。
精神の安定を得るために現実逃避のいち手段として用いています。また、数少ない自己満足の一環でもあります。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
己の納得がゆく文章が書けたと思った時。ありがたくも拍手やコメントを頂戴した時。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
圧倒的な知識不足と語彙力のなさ、人としての経験値の低さ。それらは往々にして、まま、文章に反映されてしまうので辛いです(涙)

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
以前は深夜、家族の寝静まった居間でノートPCの前に座り、ヘッドホンをつけてYou Tubeで頭文字DのSEBを延々聞きながら、ぽちぽち打ち込んでいました。
現在は相部屋なので、課業外で時間に余裕のある場合のみ、かつ同室の先輩方が出払っている隙に裏紙にガリガリ殴り書きして、休養日にネカフェに直行して書き溜めた駄文をブログに直接打ち込んでいます。その際のBGMも言わずもがな、ですね(笑)

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
百パーセント知らないはずです。露呈した時点で愧死するレベルの内容なので。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
地元の友人でひとり、ポケスペと彩雲国のノーマルカプで二次小説を書いていました。遊びに行くたびに書き上がった話を読ませてもらっていましたが、いかんせんもう何年も前のことなので、今も書いているのかどうか定かではないです。あぁ、夏季休暇で帰省した時に遊びに行けばよかった…(悔)

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
一度スランプに陥るとドツボにはまるタイプなので、とにかく放置。放っておけば、そのうちまた駄文を書きたくてしょうがなくなるので、勝手に復活します。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
全然苦でない。むしろ、日がな一日中でも扱っていたいくらい。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
使いがちですねぇ(苦笑)

90 こういう小説は許せない!
〈設問42の回答に同じ〉

91 自分の小説に満足していますか。
まったく。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
時間があれば読み漁ってますね。

93 同人誌に参加したことはありますか。
なし。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
いいえ。

95 それはどうしてですか。
わたしごときの文章力で食っていけるほど世の中甘くないと思うので。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
他人様に自信を持って堂々と薦められるような話など何ひとつとしてございません。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
只今ネタ切れ中。どなたか妙案ございましたらわたくしめにお恵みくださいまし。

98 いつまで小説を書き続けますか。
恐らく一生。

99 読者に一言。
こんなしょうもない回答に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(頓首)

100 あとがき。
お疲れさまでございました。途中でダレたのが丸判りな内容となってしまいましたが、これでもできるだけ真剣に答えたつもりですので、どうか批判だけはご容赦くださいませ。
そして、わたしにこの「小説書きに100の質問」の回答を勧めてくださったのぶにゃが様。十中八九ご期待に添えるような回答にはなっていないかと思いますが、己の思いのままに、好き勝手に楽しく答えさせていただきました。改めまして、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 拍手コメントお返事
総もくじ 3kaku_s_L.png 鍵付き記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ★暁の煉獄
総もくじ 3kaku_s_L.png ★難攻不落の姫君
総もくじ 3kaku_s_L.png ★狂気の贄
総もくじ 3kaku_s_L.png ☆お題
総もくじ 3kaku_s_L.png 戦国BSR【※】
総もくじ 3kaku_s_L.png ミスフル【※】
総もくじ 3kaku_s_L.png アカギ【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 拍手コメントお返事
もくじ  3kaku_s_L.png BKM・BGM
もくじ  3kaku_s_L.png 既刊販売案内
総もくじ  3kaku_s_L.png 鍵付き記事
もくじ  3kaku_s_L.png ★日向の娘
もくじ  3kaku_s_L.png ★情の洪水
もくじ  3kaku_s_L.png ★傾国の女神
総もくじ  3kaku_s_L.png ★暁の煉獄
もくじ  3kaku_s_L.png ★蒼月を仰いで
総もくじ  3kaku_s_L.png ★難攻不落の姫君
総もくじ  3kaku_s_L.png ★狂気の贄
もくじ  3kaku_s_L.png ★天の咆哮
総もくじ  3kaku_s_L.png ☆お題
もくじ  3kaku_s_L.png ☆短編
もくじ  3kaku_s_L.png ☆STAR SPECTACL
総もくじ  3kaku_s_L.png 戦国BSR【※】
もくじ  3kaku_s_L.png 三国志【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png ミスフル【※】
もくじ  3kaku_s_L.png トリコ【※】
総もくじ  3kaku_s_L.png アカギ【※】
もくじ  3kaku_s_L.png 狼花【*】
【ご支援に篤く御礼申し上げます。】へ  【1200!】へ

~ Comment ~

ドラマ

「宮廷女官チャングムの誓い」
息子がまだ小学生で従順だった頃、私と並んで見ていました。
見逃した所はDVD借りました。
懐かしいです。

ReikoJanvier 様

初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m

「宮廷女官チャングムの誓い」テレビにかじりついて見ていました。
あの名ドラマが韓国史に興味を持つきっかけになりました。
また見てみてもいいかもしれません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ご支援に篤く御礼申し上げます。】へ
  • 【1200!】へ